ブライダルフェアに行く際のポイント

ブライダルフェアとは

ブライダルフェアは、結婚式会場の式場やホテルなどが、実際の結婚式の時の様子を再現して模擬挙式をしたり、プランや衣装や料理などを一般に公開する催し物です。

予約不要のところも多く、気軽に行くことが出来るため結婚式場に悩んでいるカップルはぜひチェックしておきたいイベントです。

ホテルや式場の特色や立地などを、体験しながら細かく知ることが出来ます。ブライダル情報誌などに開催日が載っているので、細かくチェックするようにしましょう。

チェックポイントについて

ブライダルフェアでのチェックポイントの一つが、料理です。ブライダルフェアでは、ほとんどの場合実際に出す料理を試食することが出来ます。

結婚式において食事はゲストにとっても楽しみの一つです。厳しく気になった部分をチェックし、様々な式場と比較出来るようにしましょう。

また、立地もチェックポイントの一つです。当日、式後のゲストの動きや二次会などの流れがスムーズに出来るのか、アクセスがあまり良くないところであれば、送迎などはあるのか、などをきちんとチェックするようにしましょう。

模擬挙式と花について

ブライダルフェアでは、模擬挙式を行ってくれるところがたくさんあります。新郎新婦のモデルが実際の披露宴会場で衣装を着て一般的な流れに沿って挙式を行ってくれるので、イメージがしやすく、当日の雰囲気も分かります。

また、花のチェックも重要です。多くの場合、式場提携の花屋さんがいくつかあり、それぞれ違った特徴を持っています。花屋さんもブライダルフェアのために様々な装花を飾っているため、どの花屋さんが自分たちに合っているのかをチェックすることも忘れないようにしましょう。

結婚を決めたカップルは、1度ブライダルフェアに参加することをおすすめします。自分たちの挙げたい結婚式が具体的にイメージできるようになり、式の料金の仕組みについても理解できるようになるからです。